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(通常用語)
WebSoccerでは、カード交換によりフォーメーションカードを引く事により、所有するフォーメーション(システム)を採用して試合に臨む事になる。
2005年12月15日以前は20種。それ以降は全部で26種のフォーメーションが存在し、フォーメーション獲得により、使えるフォーメーションが増えていくシステムである。
サッカーを語る時に、良く4−4−2だとか3−5−2だとかシステムについて語る事が多いが、このゲームではそーいったシステムと言うよりも各国がある時期に採用していたフォーメーションを元にシステムが組まれる為、同じ4−4−2でもブラジル98とかスペイン2000とかチリ98とか様々なフォーメーションがあり、それぞれにおいて重視ステータスや各選手の適性などが変わって来る。
又、厳密的な意味ではフォーメーション毎の強さと言う物に優劣は存在しないはず(ゲームバランスの問題上、そうでなくてはSEの沽券に関わるはず・・・)なのだが、現実的には適性や重視ステータスに見合った選手の総数や、当てはめられるSSの数や、カード交換による維持のしやすさなどのファクターが重なりあった末に、ある程度の「強い」「弱い」の区別が存在してしまっている。
ただ、フォメの強弱ランクみたいな物を2chなどで発表すると、大抵、それは違うだろっと言う様な反論が出てくる様に、ある程度はこのフォメは強いとかこのフォメは弱いなどの区分程度はつくが、完璧な強弱のランクを作成する事はほぼ不可能と思われる。(目安になる数値とかが曖昧すぎる)
なお、ゲームスタート時に必ず1個はフォーメーションをもらえるのだが、そのフォーメーションはゲームスタート前の質問によって決まるらしい。以下は2ちゃんねるに書いてあった質問の回答と獲得フォーメーションの関係。これで結果が違っても責任は取れないが・・・
攻撃+パス=ルーマニア
バランス+パス=ブラジル
守備+パス=ユーゴスラビア
なし+パス=ポルトガル
攻撃+トータル=オランダ99
バランス+トータル=オランダ70
守備+トータル=イングランド
なし+トータル=イタリア70
攻撃+ロングボール=韓国
バランス+ロングボール=日本00
守備+ロングボール=フランス
なし+ロングボール=スペイン
攻撃+守備に人数をかける=イタリア00
バランス+守備に人数をかける=ドイツ
守備+守備に人数をかける=日本01
なし+守備に人数をかける=ノルウェー
攻撃+カウンター=アルゼンチン
バランス+カウンター=チリ
守備+カウンター=イラン
なし+カウンター=スロベニア
になるらしい。
追加された6種の新フォメについては、ゲーム開始後のフォーメーション獲得で取得するより他はなさそうである。
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