(通常用語)
CM(チャレンジマッチ)でマイスポンサーチームに勝利した時に獲得可能な選手。
同義語として「スポンサー選手」と呼ばれる事もあるが、公式的には「オリジナル選手」が正しい。
大抵は即戦力ではなく、実践で活躍できる様になるまでは数週間は持ち続ける必要がある。
どのオリジナル選手も成長して能力MAX時には、フォーメーションが合えば結構な活躍を見込める様になっている。
ただ、各選手の能力よりもむしろ、いらなくなった選手を選択して放出する事ができる点が、オリジナル選手獲得の最大のメリットだと思われる。
過去にはカード交換レベルがSSと同じクラスだったらしいが、一部ユーザー達の反発があり主催者側から「オリジナル選手のカード交換レベルを引き下げました」とのアナウンスがあって以来、そこそこ交換レベルが高い程度に抑えられている様だ。
だが、このアナウンスによりカード交換レベルの存在が判明し、以前からユーザー達の間で噂されていた「モデル選手の一部はモデル選手を引きやすい」と言う説が実証される事になった。
サービス終了時点で(2008年7月14日)、獲得可能なオリジナル選手は以下の通りであった。
・藤枝 久信(@NetHome:万能型右ウイングハーフ)
・ズボーネ(ROME SDS:CMF)
・ガンツ(NovlelApproach:ディフェンダー)
・ヨハネス(FC JAPAN:FW+OH)
・山城 蝦蟇(FOOTBALL JAPAN:FW)
※「スポンサー選手」の方に、これまで提供されていたオリジナル選手のリストを記載。
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