魔法リスト・火
名称
系統
消費MP
射程
補正値
効果範囲
継続時間
購入価格
備考
ファイアシード
ダメージ系
1
5
+5
射程内任意1マス
-
100
−
ドランカードフレア
ダメージ系
3
5
0
射程内任意1マスを中心とした1マス範囲
-
400
−
マインドブレイカー
ダメージ系
5
5
0
射程内任意1マスを中心とした2マス範囲
「混乱」5ターン
700
【追加効果】「混乱」
★一口メモ |
・ファイアシード:(エリーゼ初期所持)値段も手ごろな必須品。少なくとも、リューベックには持たせておきたい。 |
・ドランカードフレア:(エリーゼ初期所持)ダメージ補正がないので今ひとつ。エリーゼが持ってるものだけで十分。 |
・マインドブレイカー:かなりの広範囲魔法だが、MP5貯まるまでに混戦になる場合が多いので使い勝手が・・・ |
魔法リスト・風
名称
系統
消費MP
射程
補正値
効果範囲
継続時間
購入価格
備考
ライトニング
ダメージ系
2
5
+5
射程内任意1マス
「恐怖」5ターン
150
【追加効果】「恐怖」
ソニックメッサー
ダメージ系
3
5
+3
術者から5マス以内の一方向にある直前上の全てのマス
-
350
−
ブリッツミューレ
ダメージ系
5
3
0
術者を中心に周囲3マスの全てのマス
「恐怖」5ターン
700
【追加効果】「恐怖」
★一口メモ |
・ライトニング:(ルシアン初期所持)かなり使えます。ナイト系指揮官やガンナーなどを無力化させる事もできるし。 |
・ソニックメッサー:狭いマップでは敵ユニットが縦長に配置している事も多いので、結構使えるかも |
・ブリッツミューレ:風属性のユズリハにもたせると、結構使えるかも。前線に出向く必要あるので |
魔法リスト・水
名称
系統
消費MP
射程
補正値
効果範囲
継続時間
購入価格
備考
ナーシング
回復系
2
5
+10
射程内任意1マス
-
200
-
クリスタルコフィン
ダメージ系
2
5
+3
射程内任意1マス
「眠り」5ターン
150
【追加効果】「眠り」
エンジェリックキュア
回復系
4
5
+5
射程内任意1マスを中心とした周囲2マスの範囲内
-
800
-
★一口メモ |
・ナーシング:(リューベック初期所持)エリーゼが持てないのは痛いですが、リューベックと誰かもう一人くらい持たせたい |
・クリスタルコフィン:(ルシアン初期所持)「眠り」を狙うより、対炎属性用の魔法と考えるべき。ファイアドラゴンに威力絶大 |
・エンジェリックキュア:かなり広範囲に回復サポートできるので、一人位は持っていても良いかも。MP4てのは痛いですが |
魔法リスト・地
名称
系統
消費MP
射程
補正値
効果範囲
継続時間
購入価格
備考
サルベーション
状態変化系
1
5
-
射程内任意1マス
-
100
ステータス異常全回復
ストーンシェイブ
ダメージ系
3
5
+3
射程内任意1マスを中心とした周囲1マスの範囲内
-
300
-
ハイデシュテルン
状態変化系
3
5
-
射程内任意1マス
「状態変化無効」5ターン
750
味方ユニット一体を「状態変化無効」状態にする
★一口メモ |
・サルベーション:(リューベック初期所持)消費アイテムで対処できるので、特に買ってまで覚えさせる必要はなさそう。 |
・ストーンシェイブ:結構、使えます。終盤に多く出てくるハイランダーに相性勝ちしてますのでリューベックとか覚えても良さげ |
・ハイデシュテルン:ステージによってはあると便利な魔法ですが、ヘクサグラム持ってれば十分。 |
魔法リスト・光
名称
系統
消費MP
射程
補正値
効果範囲
継続時間
購入価格
備考
タンタシオン
状態変化系
2
5
-
射程内任意1マス
「魅了」5ターン
200
敵ユニット1体を「魅了」する
スペキュラーム
状態変化系
2
5
-
射程内任意1マスを中心とした周囲1マスの範囲内
「反射」5ターン
200
味方ユニット1体を「反射」状態にする
アサルトミーティア
ダメージ系
4
5
+15
射程内任意1マス
-
650
-
★一口メモ |
・タンタシオン:(エリーゼ初期所持)ほとんど使う機会なし。これ使うくらいなら、ファイアシード2発打った方が良いでしょう |
・スペキュラーム:魔法をガンガン撃ってくる敵も少ないし、一番使えそうな最終面はシュテッヒバルメ持たすか、スキル「反射」を覚えれば良い。 |
・アサルトミーティア:単体攻撃では最強クラスです。闇系には絶大な威力を発揮できますので、フィオとかに持たせるのもアリ。 |
魔法リスト・闇
名称
系統
消費MP
射程
補正値
効果範囲
継続時間
購入価格
備考
アヴェンジャー
ダメージ系(特殊)
3
5
-
射程内任意1マス
-
300
敵の最大HPの3分の1のダメージを与える
プリエポワゾン
回復系(特殊)
4
1
-
隣接した任意の味方ユニット1体
「毒」5ターン
400
味方ユニット1体のHPを完全回復させる。ただし、回復したユニットは「毒」状態になる
シャドウミスト
ダメージ系
5
5
0
射程内任意1マスを中心とした周囲3マスの範囲内
「毒」5ターン
700
【追加効果】「毒」
★一口メモ |
・アヴェンジャー:MAG値はほとんど影響ないので、オージェル辺りに持たせるのもアリかも。3分の1てのは微妙な所ですが |
・プリエポワゾン:これもMAG値は全然影響ないので、オージェルやユズリハ辺りに最終手段として持たせても良いかも? |
・シャドウミスト:かなりの広範囲に使えますが、補正がないのでMP消費量の割には効果が薄いと感じるかもしれません。 |