B36F(2)

敵ユニットデータ(NORMALモード)

指揮官名 攻属 防属 状態 スキル 魔法 特殊技
プラティナ
状態変化無効 抵抗魔力賦活 なし ヘブンズキャリバー
HP SP STR DEF AGL MAG MOV COMLV 命中率 必殺率
4000 0 400 300 180 250 8 0 0% 0%
アイテム 配下
なし なし


投入部隊制限数:6部隊 配下制限:無制限
勝利条件: プラティナを倒せ


[攻略]

便宜上、「真・プラティナ」と呼びます。

一応、ラストステージです。
この真・プラティナに勝つとステータスやクリア階層やアイテム等はそのままにロビーに戻され、セーブすると
セーブデータ名は真・プラティナに勝つ度に「2周目」「3周目」となります。

公式や2chなどの掲示板を端から見ていると話がかみ合ってないケースを偶に見かけますが、
30階クリアデータを引き継いでやり直すのと、真プラティナ倒した後も続く「X周目」とは意味が違います。

2周目データで掃討戦(真プラティナ戦含)を行うと敵ユニットのステータスが2倍、3周目だと3倍、4周目で4倍・・・
となります。てゆーかそこまで行くと、掃討戦の方が真・プラティナ戦よりきつくなるかもしれません。

ぶっちゃけ、普通にやって勝つにはガンガン掃討をやってステータスで真・プラティナを凌駕するしかないよーな気がします。
こちらの真・プラティナは3ターンに1回だけ特殊技を使うしか攻撃手段を持っていませんが、その1回が
真・プラティナのSTR分。1周目のNORMALで400ダメージもらいます。
バランスクラウン装備でも200は通されますので、体力と回復力がどれだけ持ちこたえられるかが鍵になるでしょう。

こちら側は、どれだけレベルアップしたかにかかってますが、普通にやってきた限りですと、通常攻撃は
ほとんどダメージ通らないでしょうから、有効な攻撃手段は呪文と特殊技になると思います。

(以下、1回は勝ってみたい人達の為に激しくネタバレ)
このステージは敵ユニットがたった1体と言う特殊なステージなので、勝つのに時間はかかっても
負けない戦法を採る事ができます。

それは、「指揮官ユニット全員に瀕死回復・回復・状態変化無効を持たせる」
と言うやり方です。具体的には「祝福」「幸運」「不動(パッチ1.03以降)」のスキルか
それに類する装備を持たせるわけですが

瀕死回復はHPが2以上であれば何回も有効です。例えHPの何倍ものダメージを貰ったとしても、
HPが2以上あればHP1でとどまってくれます。

このステージは、真・プラティナがたった一人しかいない上に攻撃手段が特殊技オンリー
更に特殊技使うのに最低2ターンの溜めがあるので、その間に1回でもこちらにターンが回れば・・・

ヘブンズキャリバーもらうが瀕死回復でHP1でとどまる→回復スキルでHP回復→ヘブンズキャリバーもr(以下略

と言う、永久ループが成立します。HP1の時に敵ユニットがいない為、とどめを刺される心配がないのです
(ただし、以下の条件も必要)
・真・プラティナのAGLが味方指揮官ユニットの3倍未満
(プラティナの3ターンの間に1ターンは回ってこないとヘブンズキャリバー2発貰うから)
・魅了・混乱されている味方ユニットがない
・常時毒やダメージや混乱になる武器・装飾品(ブラッドファング等)を装備していない
・味方を巻き込む形でダメージ系の特殊技や呪文を使わない

2chに106周目までクリアした剛の者が書き込みしていたのですが、その人に言わせると
105回真・プラティナを倒しても何の変化もなかったらしいので、倒せば倒すほど物悲しくなりそうです。

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